メインビジュアル

GENERAL TREATMENT

むし歯の治療

当院は噛むことができるお口に戻す努力を惜しみません。

歯を失う2つの原因がむし歯と歯周病です。
むし歯は原因菌の代謝産物によって歯の性質が変化し、柔らかくなってしまう状態で放置しても元に戻りません。
この部分を取り残すとより深部にむし歯が進行し、歯を失う原因になります。しかし削りすぎると歯は物理的に弱くなります。
むし歯の部分は除去し、残った歯はグラスファイバーやプラスチック材料でしっかり土台を強化する。そして患者さんが希望される上物で元の状態に近づけます。
むし歯の治療
歯周病の治療

患者さんと二人三脚で歯の周りの健康を保つように取り組んでいます。

歯周病の予防と治療は、患者さんご自身のケアの仕方で、左右される事が多々あります。
ご自身の口の中の状態を知って頂き、効果的な歯磨きの仕方や道具の選び方から始まり、より専門性の高いアドバイスを徐々にしていく事で、歯周病の進行を止める習慣づけや、セルフケアの意識向上の土台作りを行います。
生活習慣病と言われる歯周病は、患者さんご自身だけのケアだけでは防ぎきれない部分もあります。そのため定期検診を推奨しています。定期的にお越しいただくことで、常に変化しているお口の状態に合わせた対応ができ、早期の治療と予防をすることができます。
患者さんにはご自宅でのケアに慣れて頂き、当院では不足部分を補うという、協調作業によって歯周病対策を行います。

PEDIATRIC DENTISTRY

小児歯科

歯科医院は怖い!痛い!ではなく、お口がすっきりする場所のイメージへ

歯科医院に対して怖い、痛いというイメージをお持ちのお子さんは多くいらっしゃいます。
最初は恐怖感を持ってしまうお子さんにも、楽しい場所、お口がすっきりする場所と思っていただけることが当院の目標です。
当院ではお子さんへの治療の際、トレーニングを重視し、不安を取り除いてから行います。ただどうしても急いで処置した方が最善と考えられる場合は、トレーニングの前に処置する場合もございます。いずれの場合も親御さんへの説明の後、同意を得られてからの診療になります。
4歳以上のお子さんには基本的に診療室へは親御さんの付き添いは遠慮して頂いております。保護者としてはご不安もあるとは思いますが、今後お子さんが自立して治療を受ける事を考えると、母子分離のメリットは大きいと思われます。どうしても付き添いたいとお考えの方はご相談下さい。
診療の後、保護者の方への説明も致します。疑問に対しても極力お答えいたしますので、お話下さい。また、既に大きく噛み合せが乱れてしまったり、外科的な矯正も必要と思われるお子さん、極度の恐怖症のお子さんの場合、専門医に紹介状も出しますのでご安心下さい。
小児歯科

PREVENTIVE DENTISTRY

当院は噛むことができるお口に戻す努力を惜しみません。

健康な歯を長く維持し続けられるのも予防歯科のメリット。
歯は有限なので、一度失った歯を取り戻すことはできません。修復して歯としての機能を取り戻すことはできますが、歯そのものを復活させるのは不可能です。
たとえば、虫歯が長期化して何度も歯を削ればやがてその歯は失われてしまいます。治療後の歯は天然の歯よりも耐久性が低いので、治療が何度も必要になる場合があります。
できる限り天然の歯を残すためには、健康な歯を維持し続けることが大切なのです。

DENTURES

入れ歯の治療

口内環境を考慮して、最善の入れ歯(義歯)をお作りします。

奥瀬歯科医院で入れ歯をご提供する際、はじめに現在の噛み合わせや残っている歯への負担の度合いを考えて入れ歯の設計を致します。噛む力はかなり強いので、27本の歯で支えてきた歯が少なくなると、1本当りの負担する力はどんどん増えていきます。その力を入れ歯を入れることで分散し、残っている歯を永く使っていけるように守る事も大切です。また見た目もかなり変わりますので、口の周りのしわが気になる方、入れ歯のぬめりや汚れで困っている方など、ご相談下さい。
入れ歯の作製には約3週間かかり、そのプロセスは保険診療ではある程度決まってしまいますが、完成後の装着時の痛みや噛み合わせを念入りに調整し、違和感を極力無くすように努力いたします。患者さんの残っている歯が少なく、噛む場所が無くて物が噛めない時には、まず入れ歯を作って食事ができるようにし、それと前後して他の歯の治療や歯周病の治療を開始する場合もございます。いずれにせよ、保険診療でも噛める入れ歯を提供することを念頭に置き、どの位物を噛めているか、評価を行いながら調節や修理を行っていきますのでご安心下さい。
保険の入れ歯はちょっと・・・という方には、より念入りなプロセスでお作りする自費の入れ歯も提供できます。奥瀬歯科医院では自費の入れ歯については5年間の保証書をお出ししています。新たな病気や患者さん都合のアクシデントでは、保証は効かないのですが、噛めない状態になるべくしないで修理等を行いますので、日常生活で極力困らないようにしております。

IMPLANT

インプラント

歯科でいうインプラントとは、歯を失った部位の顎の骨に人工の歯根を植え込む手術を行い、歯を作ることにより噛み合わせと見た目を回復する治療のことをいいます。 現在使用されているインプラントのほとんどは、チタンを主成分とするネジのような形をしています。
植立した後に、さらにネジ構造の人工歯を取り付けるようになっています。
インプラントは、従来の入れ歯やブリッジとは違って、違和感や異物感に悩まされることなく、しっかりと噛める、自然で美しい「歯」を手に入れることができます。

HOME-VISIT DENTAL CARE

ご自宅で受けられる歯科治療・予防処置

歯科診療所に通院できなくなってしまった患者さんを対象に、ご自宅または施設に訪問し、定期検診、治療などを行います。
フレイル(虚弱)が話題になっている昨今、特別な病気をしていなくてもフレイル状態が進み、出歩くことができなくなってしまう、或いは認知症が進んで出歩くことが不安になる方、がんにかかり緩和ケアを受けている方など、出歩けなくなった原因は人様々だと思います。そのような方々のために葛飾区ではたんぽぽ歯科診療所を設置し、土曜日午後、日曜日午前に在宅診療を受診することはできますが、急なトラブルだと利用する事ができないのが現状です。
当院ではかかりつけ医やケアマネージャー等患者さんを取り巻く専門家と連携し、在宅診療をご希望される方それぞれの事情を考えた口腔ケア管理計画書を作り、歯の治療だけでなく、ご自身のお口で栄養を摂るためのトラブルを除去するための対策、指導も行っています。
栄養をお口からではなく血液に直接点滴で入れるようになると、QOLが一気に下がるというデータがあります。私達が介入し、お口の衛生状態や、摂食嚥下機能が上がり、流動食からある程度固形の食事に戻って全身状態がよくなるケースもあります。それとは別に認知症などで義歯をお口の中に入れている事ができず、飲みこんでしまう方、どうしても口腔ケアがうまくできず、歯を残す方が逆に凶器になり危険になる方等、様々なケースがあるという報告もあります。今までの歯科治療の概念を取り払って対応をする事も、個々のケースで考えていきますので、相談して頂ければと思います。